シーズン35最終584位 イベザシfinal phase

 

 

 



TN:ヒ~ヒ~ 最終584位 レート1805 68勝48敗

 

 

【はじめに】

みなさんこんにちは。今回はシーズン35で最終584位を達成することが出来た構築を紹介します。暇な人はぜひ見ていってください!

 

 

【構築経緯】

 

1、、、カイオーガグラードンルギアゼクロム

(HSザシアン、HDSイベル、スカーフオーガ、チョッキグラ、ゴツメルギア、白いハーブゼクロム)

 

序盤から中盤はこの6匹で潜っていたが、禁伝6匹を入れている割には爆発的な火力が無く、相手に押し切られる点、黒バドやゼクロムのどちらかが構築にいることが多く、クッション役のルギアがなかなか出せない点があり、思うように勝てなくて常に勝率50%を保ち続けていた。これでは一生停滞ムードなので、構築を変えることを決意。

 

2、、、ルナアーラ

剣盾ラストのランクマッチということもあり、最後は一番好きな禁伝を使いたいということで珠イベルタルをエースとして採用。次に珠イベルで結果を残した方の並びを見て、ルナザシイベルという並びが強そうだったので、ザシアンとルナアーラを採用。ザシアンはスカーフオーガに対して1回は動けるHD、ルナアーラはザシアン受けのHBゴツメでの採用とした。

 

3、、、

上3体では、相手のアタッカーイベルタルにテンポを取られた瞬間負けに繋がるので、ザシアンとセットで選出することでイベルタルを気持ち軽くできるカイオーガ、おまけにルギアやカイオーガにも強く出ていけるチョッキゼクロムを採用。

 

4、、、ランドロス霊

このままだと、ゼクロムグラードンがやばいので、威嚇でバフをかけつつ、電気の一貫を切ることが出来る霊獣ランドロスを採用し、構築が完成した。

 

 

 

【個体紹介】(個体値、配分共に左からHABCDSの順番です)

ザシアン

持ち物:朽ちた剣

特性:ふとうのけん

技構成:きょじゅうざん/じゃれつく/電光石火/インファイト剣舞

個体値:31-31-31-×-31-31

性格:いじっぱり

配分:252-92-4-×-148-12

 

A・・・出来るだけ高く

B・・・端数

HD・・・臆病C252振りカイオーガの雨下潮吹き確定耐え

S・・・最速ガブリアス抜き

 

シーズン終了ラスト1週間前にようやく和解出来た神ポケ。ザシアンを持っていないまま始まった竜王戦ルールではボコボコにされ、色違いザシアンを手に入れて始まった禁伝2体では上手く使えない上に不運に見舞われ続けて落ち込む日々が続いた中、最後の最後でようやく活躍させられたと感じた。始めは剣舞の代わりにディアルガの処理スピードを早められるインファイトを採用していたが、構築的にムゲンダイナがキツいと感じたため剣舞を採用。スカーフオーガに対しても無理矢理突っ張って大幅にダメージを与えられるかつ、ダイマエースとしてよく使われるイベルタルへの切り返しも出来るため、禁伝環境が長く続いた中、初めて使用感が良かったと感じた。

選出率第1位

 

 

 

カイオーガ

持ち物:こだわりスカーフ

特性:あめふらし

技構成:潮吹き/波乗り/雷/冷凍ビーム

個体値:31-×-31-31-31-31

性格:おくびょう

配分:0-×-0-252-4-252

 

CSぶっぱで調整意図無し

D・・・端数

 

ダイマックス無しでも戦えるようにスカーフでの採用。技構成も至ってシンプル。上から圧をかけていけるのがとにかく強い。後述するランドロスと組み合わせることで、グラードンを楽に処理することが出来た。また、ザシオーガの並びを作ることで、相手のイベルタルが物理型だとしても多少戦える姿勢を作れるので、構築に必要だったポケモン。しかし、HDザシアンも多くいたため、ザシアンに対しては多少の削りを入れてから処理するように心がけていた。

選出率第3位

 

 

 

イベルタル

持ち物:命の珠

特性:ダークオーラ

技構成:イカサマ/不意打ち/ゴッドバード/鋼の翼

個体値:31-31-31-×-31-31

性格:いじっぱり

配分:0-252-0-×-4-252

 

火力を最大限まで出すためにA特化

D・・・端数

S・・・意図無しでぶっぱ

 

一番好きな禁伝であり破壊神。ダイマックスしたときはもちろん強いが、ダイマが無くても先制技とは思えない不意打ちのリーチの長さやイカサマでの削りが本当に強かった。気になったのは準速にした弊害である素早さを落としたぐらい。このルールは種族値の高いポケモンで溢れているため、イカサマも良いダメージを与えられるところが非常に良かった。イベルタル竜王戦ルールが始まったときから使用していたが、どうしてもザシアンにボコられ、禁伝2体のときもそこまで活躍させてあげることが出来なかったので、ようやく活躍させることが出来て非常に嬉しい。最高のポケモンだった。

選出率第2位

 

 

 

ゼクロム

持ち物:突撃チョッキ

特性:テラボルテージ

技構成:雷撃/スケイルショット/シャドークロー/ダブルウイング

個体値:31-31-31-×-31-31

性格:いじっぱり

配分:252-52-20-×-108-76

 

調整はこちらを参考にさせてもらいました(掲載許可はいただきました。ありがとうございます!)

【S34 最終3位レート2067/最終4位レート2065】雨天決行ネクロゼクロムサイクル - さにーの構築置場 (hatenablog.com)

 

相手のルギアやカイオーガに対して圧をかけていく役割。イベルタルとの撃ち合いにも強い点や、黒バドに対する打点持ち、相手の地面+フェアリーの組み合わせに対しても耐久に振っているところから技を耐えてダイホロウによる崩しの姿勢を取れるところが命の珠や白いハーブを持たせたときとは違って非常に使いやすかった。また、ゼクロムは相手の地面タイプを猛烈に誘うため、カイオーガイベルタルの通りが良くなったところも良かった。今まで僕にはゼクロムなんて使うのはまだ早いと思っていたが、出したときは思った以上に活躍し、勝利に貢献してくれたポケモン

選出率第6位

 

 

 

ルナアーラ

持ち物:ゴツゴツメット

特性:ファントムガード

技構成:シャドーレイ/電磁波/鬼火/月の光

個体値:31-×-31-31-31-31

性格:ずぶとい

配分:244-×-252-4-4-4

 

H・・・実数値奇数

B・・・特化

CDS・・・端数(ミラー意識でC0 D0 S12振りの方が良いかも)

 

噛み砕くの無いザシアン受け+ごまかし枠。相手のザシアンに削りを入れるために持ち物はゴツメ。電磁波によるS操作で、素早さの遅めなこちらのイベルタル、ザシアンを通していくのに非常に役立った。しかし、ザシアンからインファイトを抜いた関係で相手のディアルガナットレイに対する打点がほぼ無くなってしまった(ここは本当に良くない)ので、鬼火の枠は熱風でも良かったかもしれない。(「ディアルガに対して」というのは、シャドーレイのPPを温存するため。)また、この構築はアタッカーディアルガが重いため、カイオーガとの相性も考えて万能傘を持たせたHDベースの調整にしても良かったかもしれないが、結局最後までこの型で使ってしまった。

選出率第4位

 

 

 

霊獣ランドロス

持ち物:オボンのみ

特性:いかく

技構成:地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック

個体値:31-31-31-×-31-31

性格:わんぱく→のんき

配分:252-0-252-×-4-0

 

HBぶっぱ

D・・・端数

 

ザシアン受けその2とグラードンゼクロム受け。グラードンゼクロムはシャドークロー持ちの個体も一定数いたため、ルナアーラに物理受けを一任するのは良くないと思い採用したが、上手くハマった。今回はルナアーラがゴツメを持っていることもあるが、個人的にはオボンのみの方が少し回復を挟んで行動保証を取れるところが使いやすくて好感触だった。始めは性格をわんぱくで採用していたが、次の理由からのんきに変更した。

 

・わんぱくだと、相手のグラードンや霊獣ランドロスに後投げした後に撃つとんぼ返りが先行で撃ってしまうことが多々あり、裏に控えるこちらのアタッカーに大ダメージや岩石封じによるSダウンの効果が入ってしまい、良い展開を作れない。

 

・のんきにすることで、グラードンや霊獣ランドロスに対して後攻でとんぼ返りを決めると、無償でカイオーガを着地させることができ、天候を取りつつ潮吹きでグラードンや霊獣ランドロスをそのまま突破、もしくは相手の裏のポケモンに大ダメージを与えることが出来る。また、後攻とんぼ返りによる対面操作をすることも出来る。

 

この2点により、グラードンや霊獣ランドロスをスムーズに処理することが出来るため、これに気づいてからはのんき個体で戦い抜いた。S個体値を下げれば良いのではという考えもあると思うが、S個体値が31の個体しか持っていなかったためそこは察してください…

選出率第5位

 

(正直選出率の4~6位は僅差で、どれも出しました)

 

 

 

【選出】

から相手に刺さっている2体+のどちらか1体を選出。基本的にこのパターンで選出をしていた。

 

あとはイベルタル+ゼクロムカイオーガ+ルナアーラの選出をしないように意識したくらい

 

の3体の並びを見せることで、相手のは選出段階で切りました(実際は9割選出されなかったが3試合くらい選出された)

 

 

 

【キツいポケモン

ディアルガ

どうやって綺麗に処理することが出来るのか知りたいし、このポケモンがキツいのは本当に良くなかった

 

ナットレイ

弱点つけるように誰かに有効打を持たせるべきだった

 

・噛み砕く持ちザシアン

当たったのは1戦だけだったが、普通にボコられた

 

・ルギア

選出段階で切ると決めていたので、実際に来られると実は厄介。アイツの性能はマジでバケモノ

 

(他にもいたら追記しておきます)

 

 

 

【Special Thanks】

・心を燃やしてくれたゼノブレBGM数曲

  「名を冠する者たち」、「機の律動」、「敵との対峙」、「Imcoming!」、「それでも、前へ進め!」、「Counterattack」、「名を冠する者たち~Finale」

 

・対戦して下さった皆様

 

ポケットモンスターソードシールド

 

 

 

【最後に】

長かった剣盾のランクマもいよいよ終了。これまではただただポケモン対戦を楽しむエンジョイ寄りな自分だったが、S16~17あたりから本当に勝ちたい欲が出てきてなんだかんだ少しは成長出来たのではないかと思います。他の方よりも真剣さが足りない分、成長スピードはノロノロであったが、取り組み方を変えたこのシーズンはルールはどうあれ間違いなく充実していたと思います。剣盾では、ランクマや仲間大会で強者の方と対戦させていただいたこともあり、ボコボコのボコにされてきたので、SVではもっと安定して上を目指せるように頑張ります。最後にイベルタルと一緒に戦えて良かったです!

閲覧ありがとうございました。