After School Event 夕景の一頁(1部)オフレポ

 

 

【はじめ】

 

こんにちは。ナポライズです。今回は4/6に行われたAfterglowのイベント、「After School Event 夕景の一頁」の第1部に参加してきたのでそれについて話していきます!良かったら読んでいってください!

 

※このオフレポは現地で参加した後や配信アーカイブを見てから読むのをオススメします。ネタバレ食らっても大丈夫という方はぜひ読んでいってください。

 

 

 

 

 

 

【イベント前日から現地到着まで】

 

とにかく前日の夜は寝れなかったです。初めて参加するバンドリのイベントなのもあり、参加するイベントが推しのAfterglowでありですごくワクワクドキドキが止まらなかったです。4年前の放課後デイズには僕がちょうどバンドリ、ガルパにハマり始める前に開催されたので参加出来ませんでした。ハマり始めてからいつかAfterglowのイベントがあったら参加してみたいという気持ちをずっと抱え、コロナもありましたがようやく開催が決まり、参加することも決まりで本当に心が踊ってました(1年間待つのも辛かった…)。天気予報は微妙だったし、初めて行く場所でもあったので違った意味でのドキドキもありましたが、Afterglowの曲を聞きながらなんとか無事に会場に着くことが出来てひとまずホッとしてました。僕はグッズ販売で使う整理券が配られる1時間くらい前に現地に着いたのですが、すでに会場にはファンの方々がたくさんいて驚きました。自分で言うのもあれだけど、1時間前でもかなり早いと思っていたので、ファンがたくさんいる光景を見て「すげー…やっぱりみんな楽しみにしてたんだな…4年ぶりだもんな…」と思ってました。

 

 

 

 

【グッズ】

 

購入したグッズの紹介!グッズの販売はブシロードカードを持ってる人を優先に進められ、それ以外の人はランダム整理券が配られる感じでした。用はランダム整理券を貰う人は早く列に並んでも早く買えるとは限らない感じです。僕はブシロードカードを持っていなかったので、ランダム整理券を貰いました。整理券には100番台後半の数字が書かれていて、リアルイベント初参加の僕にとっては当たりなのかハズレなのかわからず、なんとも言えない番号でした。「100番以内には入りたかったな…」とか「ちゃんとグッズ買えるかな…」など、商品がどれくらい用意されてるかわからなかったので不安もありましたが、なんとか買いたかったものは全て買うことが出来ました。ちなみに僕が並んだときにはもうすでにモカジオラマアクスタが完売しててビックリでした。

 

 

 

やっぱり個人的目玉は3番のキャストコメント色紙!正直、これはかなり人気だと踏んでいたので、残ってたらラッキー程度の気持ちで並んでました。

 

 

 

↑現地で買えたグッズ

先ほど話した色紙は買えましたが、サインとかコメントとかの関係で載せるのは微妙かなと思ったので全体は映してません(サインとかコメントを極力カットして5人の顔を映した最初の写真が色紙の一部になります)。でも、机にちゃんと飾ってます!眺めがまた良くなりました!

 

色紙の在庫の有無に関係なく、今回のイベントのデザインが描かれている蘭のアクスタと"夕景の一頁"と大きく書かれたアクリルキーホルダーはさすがに欲しかったのでここだけでも買えて良かったです!ジュース飲んでる蘭、かわいすぎね。やばすぎ。

 

ラバーバンドとペンライトは現地に着いてから買うことを決めました。せっかく現地まで来たからには楽しめるだけ楽しもうと思って、トークイベントでも使えそうなこれらを買いました。新商品というわけではないけど、こういうのは気持ちが大事だと思います。楽しもうていう気持ちが。結果的にはペンライトをフリフリすることも出来て「リアルイベントきたーーーーーーーー!!!!!!」みたいになれました。(伝われ)

 

あとは購入価格3000円以上を満たすことで付いてくるカード。もう5人が集まってるイラストを見られればそれでいい。僕はバカなのでそのカードを使って現地で写真を撮ることを忘れたけれど、小さなおでかけのときにでも撮ろうかなと思います。そしておまけのZeppフック。"Z"の主張がすごい。

 

 

 

【イベント開始】

 

待ちに待ったイベント開始!冒頭は佐倉さんのガラガラ声から始まり、風邪かと思ったのですが水を飲んで事故ったらしいです。元気そうで安心したし、思わずクスッとなりました。とにかくキャストのみなさんが元気そうで良かったし、本当にキレイでかわいくて「わぁ…本物だ…」みたいな感情に浸ってました。印象的だったのは日笠さんの客席イジリ。あれは日笠さんにしか出来ない。キャスト内の話だけではなく、お客さんも巻き込んでトークショーを盛り上げ、楽しませることが出来るのは本当にすごいなと思いました。

 

 

 

トークショー

 

冒頭だけでも面白かったのにここから本番なのがやばい。トーク内容は年齢のことだったり、学生時代の放課後に何をしていたか等を話す感じでした。Afterglowのみんなが進級してストーリーが暗いところにもちょっと触れていたけれど、「進級したからこそ生まれる悩みだよね」と場の空気を重くせずにほんわかと話す感じが見れたのが良いなと思いました。トーク力が高くて本当にすごい。部活の話になり、運動部についての話になったときは三澤さんが気まずそうな顔をしていましたが、「運動部にもオタクがたくさんいるよ!」と4人が話すと気まずそうだった顔から徐々にキラキラし始め、また楽しくトークを始めるところが見れて良かったです。

 

 

 

【コーディネート対決】

 

小劇が入り、次はコーディネート対決。"蘭にかわいい服を着させよう!"というテーマの下、審査員の佐倉さん以外の4人がコーディネートを始めました。4人が服を選んでいる最中、佐倉さんも用意された服を見始めて試着もされていたのですが、センスが良いというか本当に何着ても似合っててカッコかわいい面が見れました!そしてここでも日笠さんが印象的なシーンを残しました。絶対に蘭が着ないような、しかも評価される順番も後回しにされたくらいかわいい服を選んでいたのですが、日笠さんが理由を説明するとストーリー性が表れ、観客からも声が湧き上がるくらいしっかりしていて会場も盛り上がりました。日笠さんていつも面白くて印象的なシーンを残すので本当にすごいなと思います。コーディネート対決は花柄の服を着させた金元さんが優勝しましたが、どのコーディネートも素敵でゲーム内で期間限定で蘭にその服を着させられるみたいなのがあっても良いなと思いました。あとは佐倉さんが誰を優勝にするか決められず、カメラマンさんと相談していたときに三澤さんが「あのカメラマン羨ましいな〜」て言ってました。本当にそれなです。ガチで羨ましい。

 

 

 

【ゲームイベント】

 

次にあったのはゲームイベントです!キャストの皆さんがエアホッケーとUFOキャッチャーで遊んでいました。エアホッケーでは金元さんのプレーがやはり印象的でした。同チームの加藤さん、相手チームの佐倉さんと三澤さんは元気な女子高生ぽくガンガンに攻めて「いけーーー!!」みたいな感じでパックを打ち合っていましたが、金元さんはとにかく返すことに集中して"コツ…コツ…"みたいな感じであまり動かずにいたことが印象に残りました。実際にAfterglowエアホッケーをするとして、つぐみが守ってひまりが攻める動きが容易に想像出来たので、つぐみっぽさが出ててかわいかったです!あとは助っ人参戦の日笠さんが本当に助っ人しててすごかったです!

 

UFOキャッチャーでは躊躇なく扉を開けて、定員役の日笠さんに水を飲ませるなどしてバレないよう4人が景品の位置を調整していたところが面白かったです。また、取れた景品が大体バンドリに関係なく、日笠さんがツッコミを入れたところも最高でした!やっぱり、何かに挑戦している人を応援するのは良いですね。一体感が出て盛り上がれるのが良い!

 

 

 

【朗読劇】

 

キャストさん達の本気中の本気が見れるすごい劇でした。今までキャストさんを見ていたはずなのに、目の前にひまりがいた。つぐみがいた。蘭もいた。巴もいた。モカもいた。初めてプロの声優さんの生アフレコを聞いて鳥肌が立ちました。語彙力が無さ過ぎて良い言葉が思いつきませんが、「聞き慣れたあの声だ…!すごい!」と幸せに浸っていました。声を聞いた途端に自然と笑顔が溢れてきてとにかく劇に聴き入ってしまいました。ひまりの何か楽しんでいるときの声や不安になっているときの声、つぐみの元気な声や何か悩んでいるときの声(悩んでるときに金元さんが表情を作るところも良かった!)、蘭の「悪くない」や「モカ、怒るよ」のあの声、巴のちょっと先走る感じや状況が少しやばくなったときに出る声、モカのゆったり話す独特な口調や悲しくなったときに出る「ヨヨヨ…」のあの声、ファンの方が喜ぶようなセリフが入ったこの朗読劇は本当に最高でした!観客もペンライトで夕日役になって劇に参加出来る構成になっていたのも一体感が生まれて最高でした!僕も夕日になれました。

 

 

 

【エンディング】

 

2時間近くあったイベントもついに終わり。あっという間すぎて40〜50分くらいの感覚でした。最後にキャストさんがコメントをしていたのですが、とある部分が一致していました。それは「今はストーリーの内容が大変で不安はあるかもしれないけれど、これからもAfterglowをよろしくお願いします!私たちも見届けていくので!」でした。一言一句合っているわけではないけれど、要約するとこんな感じです。本当にありがたい言葉というか、僕もこれからもちゃんとAfterglowを追っていこうという元気を貰えました。確かに今は良い状況ではないけれど、一番不安を感じているキャストさんが前向きなコメントをしてくださって彼女たちを見守っていこうという気持ちがより強くなりました。お別れのときは最後に佐倉さんがカメラに向かって「バキューン!」とアクションをしてくれました。あれは本当にやばかった。心をちゃんと撃ち抜かれた。これが本当の尊死なんだなと感じました。

 

 

 

【感想】

 

だいぶ感想は話した気もしますが、ここではまとめみたいな感じです。現地ではオリジナル、カバー関係なくAfterglowの歌う曲がバンバン流れていて会場がAfterglowで染まり、本当に楽しい時間を過ごせました!ちょっと前に書いたブログでも話しましたが、僕は3月上旬あたりまで約半年間鬱状態になっていました。それでも、その半年間の鬱が全て吹き飛んだくらい笑顔とパワーを貰えて久しぶりにたくさん笑うことが出来ました。キャストの皆さんや運営さん、一緒に楽しんだファンの皆さんに感謝しなければならないなと思います。ありがとうございました!Xで何度も見たフラスタをついに目の前で見て写真を撮ったり、ペンライトをフリフリしたりなど初めての体験が多かったのですが、それでも楽しめて本当に来れて良かったなと思います!1部が終わる頃には晴れ間も見え、夕日を見ることが出来てエモーい1日を過ごすことが出来ました!またAfterglowのイベントの開催が決まって、開催地が僕が行ける範囲であるならば絶対に行きたいし、難しい話かもしれないけれどまたやってほしいなと思います!改めて、本当に楽しい時間をありがとうございました!

 

 

文章がぐちゃぐちゃかもしれないけれどとにかく楽しかったんだなと受け取って貰えればそれで良いです。閲覧ありがとうございました!